弾き語りをしています。丸山永司と申します。

音楽活動の記録や、曲のURLを載せたりしてます。

【ワンマンライブ【0】終わりました! 皆様ありがとうございました!!】

こんばんは!
花粉がもう本格的ですね!
勘弁して。もう帰って。

そんな花粉症大フィーバーの僕ですが、
昨日ワンマンライブをしました!
フィーバー状態で。

お店には17時に到着し、リハーサルをしました。なんだかそわそわと落ち着かなかったです…。それでもリハーサルを終え、予定外の花粉症だったので、少しセットリストを変えました。本番直前で考えるという、
計画性のなさである。全て花粉のせいだ…。

まぁ、今となっては
「別に変えなくても歌えたんじゃね?」
と思うばかりですが、もう過ぎた事なのです…!

オープンが18時からなので、お越し下さったお客さんとお喋りしてました。その時間で丸まったり、机の下に隠れたりしたけど、皆さんが喋って下さったおかげで、気持ちが安らぎました。始まる前から貰ってばかりだった。
さよなら、スーパーうだうだタイム。

f:id:marueiji0719:20190223214810j:image

f:id:marueiji0719:20190223214822j:image

そんなこんなしているうちにスタートの時間になりました!バシッ…と始まってたらなんかよかったんですけど、のろのろ始まった。
何故だ。我ながら残念な生き物である。

ーーーーーー♦︎第一部セットリスト♦︎ーーーーー

怪物のバラッド
国語算数
(題名付いてない流星群のやつ)
コメディアン
『文学でした』
うんとね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ライブはいつも通り挨拶から始めました!
一曲目の【怪物のバラッド】を歌ってる時、
路上の天使が可愛すぎるうちわを持ってて、
にやけた。作ってくれたんですよ…!!

f:id:marueiji0719:20190223214102j:image

セットリストは曲を作った順にしようかなぁとか色々考えてたんだけど、新しかったり古かったり混ぜこぜです!頭使ってない感凄い。

ひとりぼっちなので沢山歌も歌ったけど、
沢山お喋りもしました!
なんかいっぱい笑ってもらえてた気がする。
あと、僕も沢山笑った。珍しー。
まだ人間でした!

f:id:marueiji0719:20190223214859j:image

f:id:marueiji0719:20190223214915j:image

ワンマンライブは一部と二部にしました。
ずっと座ってるとお尻痛くなっちゃうからね!
【うんとね】という曲を歌って一部は終了。
これまたふわっと休憩に入りました!

ーーーーーーー休憩なうーーーーーーー

休憩も終わり二部が始まりました!
BGMを「ズガッ!!」と思い切り切ったら、
総ツッコミを頂いて、なんか面白かった。
ゆっくりやるのが雅なんですね…!!

ーーーーー♦︎二部セットリスト♦︎ーーーーーー

♦︎第二部♦︎

はじまる
千と千尋の神隠しから『いつも何度でも』
星野源『恋』
レインコートさん
クラムボン
まだ題名のない歌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二部は【はじまる】という曲からスタート。
ちょっとコード間違えた。不覚すぎる。
ぐぐぐぐ。

【はじまる】を歌った後は、カバーをしました!また珍しー。流石ワンマンライブ!
自由だ。

f:id:marueiji0719:20190223215241j:image

路上の天使がら来てくれたので、恋ダンスを踊ってもらおうと企んでいたのですが、そのほかにもう一曲。

千と千尋の神隠し」の主題歌で『いつもなんどでも』という曲です。映画も好き。
歌詞もメロディーもとても素敵なので、当日の朝歌う事に決めました。無鉄砲の極み。

やっぱりカバーってめちゃくちゃ緊張しちゃいますね…!でも、ちゃんと歌いきれてよかったです!一番で終わる予定だったんですけど、結局全部歌ってしまった。やっぱり素敵な歌。

『いつもなんどでも』を無事に歌い終えて、次は星野源の『恋』を歌いました!こっちは一番目のサビだけ。

歌う前に恋ダンスを踊れる人を募集した所、
一名手を上げて下さったので、ダンスユニットが誕生しました!これがワンマンライブの力か…!素敵な時間を作って貰えました!
天使パワー炸裂。感謝爆発。

f:id:marueiji0719:20190223215047j:image

カバーは無事に(?)終わり、オリジナルに戻ります。次に歌うのは今回一番の難関「手拍子付きレインコートさん」強敵だぜ…!

ここで見に来てくださったyajiさんにお願いしてカホンでサポートして頂きました!
今考えると、とんでもない奴だ。
yajiさん、ありがとうございました!

「ちょっと演奏が変わるところがあります…!」とだけお伝えして、歌い始めました!
結果から言うと、今までで一番上手くいきました…!!凄い!!

yajiさんのカホンと皆様の手拍子や、
シェイカーのおかげです!
ありがとうございました…!!
サビだけ手を叩いて貰えばいいんですねっ!
発見した。

f:id:marueiji0719:20190223215118j:image

ちっちゃい子がいる前であんまり歌わないのですが、次に歌ったのは【クラムボン】と言う曲。予め「耳塞いどいてね?」と伝えておいたら塞いでた。か、可愛い。

そしてライブはいい感じに時間が押して、
(申し訳ございませんでした…!)
最後の曲、【まだ題名のない詩】を歌い終了しました!

終了と同時に聞こえてくる、「アンコール!」の声!
ちなみに最初に言ったのは僕。
自分で巻き起こした。

時間が過ぎてたから自分から言ったくせに、ここで「グッズってどんなのがあったらいい感じですか?」とアンケートを取りました。
冷静になると相当アホですが、ばっちしアンケートは取れた!ご協力頂いてありがとうございました…!!

本当はこの日に間に合わせるつもりだったんです…!来て下さった皆様には、プレゼントでいつの日か無理やり押し付けますので、その時は
受け取って後でこっそり捨ててくださいっ。

アンコールで歌った曲は【走馬燈
まぁ、ぶっちゃけバレバレだったと思いますけど…。でもでも、思い切り歌いました!

無事に歌い終わり今度こそ終了…!!
と思っていたら、まさかのもう一度アンコールがっ!!お客さんから言って頂いたんですよ!
(普通はそう)

真の最後に歌った曲は、【ポポ】という名前の歌。いつもライブの最後にしか歌えないのでぴったりでした。「耳塞いでね?」って言い忘れたのだけは本当に反省している。
皆様、最後にもう一曲歌わせて下さり、
ありがとうございました!!

ーーーーーー♦︎アンコールの二曲♦︎ーーーーーー

♦︎自ら要求したアンコール♦︎

走馬燈

♦︎皆さんがして下さったアンコール♦︎

ポポ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワンマンライブは本当に終了して、
お越し下さった皆様とお話しました!
本当は一人一人の方ともっともっとお喋りしたかったんだけど、時間がなかった…。
時間。恨めしい。
天使と一緒にお見送りしました。

f:id:marueiji0719:20190223215209j:image

足を運んで下さっただけでも嬉しいのに、
沢山の暖かいお言葉とプレゼント、お手紙
も頂いて、確実に昨日宇宙の歴史で一番幸せだったのは僕だから、Wikipediaに書かれるべきだと思う。

f:id:marueiji0719:20190223215342j:image
f:id:marueiji0719:20190223215347j:image

・2019年2月22日(金)
宇宙で一番幸せだった人間である。
みたいな。

Leaf Room 】のオーナー格さんのワンマンライブを【ぱぱっち】へ観に行き、ドアを開けた時にやってみようと思い、
「ワンマンライブをやらせて下さい!」
と言ってしまった去年。
思い出すとアホのスピード感ですね…。

それからというもの昨日の本番直前まで、長期にわたるスーパーうだうだタイムでした。
自分で決めた癖に。

でも、やってよかったです!
とても幸せな気持ちでいっぱいでした!!
大体ひとりで歌ってたけど、全然ひとりぼっちな気持ちじゃなかったのは、会場の皆様や、気にかけて下さった皆様のおかげです。

僕の自慢は聴いてくださる方々が、全員優しい方ばかりだという事。こんな何者でもない僕の歌を聴いて下さってありがとうございました!

明日からまた普通のへにゃへにゃした日に戻ります!でもこれからも詩を、曲をかくので、
よろしければ聴いて頂けると嬉しいです!
今後とも、よろしくお願い致します!

会場のぱぱっち、お写真を撮って下さったけいらさん。カホンを叩いて下さったyajiさん。
踊ってくれた天使×2
そしてあの場所で、
あの時間を共にして下さった皆様、
本当にありがとうございました!
僕、うまれてきてよかったです。
この日の事、忘れません!!

f:id:marueiji0719:20190223215413j:image
f:id:marueiji0719:20190223215418j:image
f:id:marueiji0719:20190223215422j:image
f:id:marueiji0719:20190223215147j:image

 

さ、歌詞かこーっと。