弾き語りをしています。丸山永司と申します。

音楽活動の記録や、曲のURLを載せたりしてます。

【戸塚路上ライブ20回目〜どうも、地元民です〜】

そんなわけで路上ライブをやってきました!
さっき気づいたんですけど、
早いもので今年の2月から始めて20回目で
す。…あれ、遅くね?
中止したりしたからねっ!
全部、雨のせいだ。(僕のせい)

20回目も変わらずだらだらとがらがら運んでました。いつもやっている場所に行くとまた今日も人の姿が…!

準備してるのか片してるのかよくわからなかったので、とりあえず話しかけてみる事にしました。そしたらちょうど終わる所との事。

初めまして感MAXで話しかけてしまったのですが、なんと一度ご一緒した事があるという事実が判明。大変失礼致しました…!!

お二人でやっていたそうなのですが、普段はバンドを組んでるんですって!とても優しくて、「この花壇の前でやったらいいんじゃない?」と言って下さったお陰で、なんか、目立つ所でやる事になりました…!

準備を終えた僕は前回に引き続き、ハイパーウダウダタイム(歌い出すまでのほにゃほにゃした時間の事)に突入しました!
いい加減慣れろよ。

前回お会いしたお二人のアドバイスを参考に、カバーを二曲歌ってみたのですが、全然気持ちが入らない。誰も聞いてる人がいない状態でカバーを歌うのが僕はどうやら無理みたいでした。
この臆病者めっ!

そんな訳で、オリジナルに変更したら少し元気出てきた。一曲歌っていると、聴きに来てくださった方が!
無敵な気持ちになったので、遠慮なくオリジナルを歌いました!

すると不思議な事に、立ち止まって下さる方が増えて来て嬉しい。幸せ。看板を変えてみたら話しかけてくれたり、いつもと違う出来事もありました!中学の先輩でした。初めましてだけれど。

f:id:marueiji0719:20181117202124j:image

後は、とにかく話しかけるなどしてみました!皆さん優しかった…。戸塚ってこんなに優しい町だっけ?恐喝される町かと思ってた。

前回聴いて下さった方も来て下さったんですよ!「ちらし、バンバン渡しなね!」ってまたアドバイスを頂いた!渡します!
バンバンっ!

途中なんか酔っ払ったサラリーマンが、
歩きながら、「そんなんじゃ売れねーよ!」って叫んで来たけど、「ありがとうございます!」って返しちゃった。

こちとら生きる為に歌っとんじゃいっ。
お仕事お疲れ様です。
お酒はほどほどにね。

そんな事もありながら聴いて下さるのが嬉しくて歌い続けてたら、なんか10時まで歌ってた。最後は後ろの椅子でご飯食べてたお姉さんが、「もう歌わないんですか?」と言って下さったので、お言葉に甘えて一曲歌わせて頂き、路上ライブは終了しました!

初めましての方に沢山聴いて貰えました!
天国かよ。
CDも2枚お手にとって頂けたし、
ちらしもたくさん持ってって貰えたんだー。
投げ銭も頂いていたのですが、気づけなくてお礼が言えなかった…。

こんな色々な出来事も、
聴きに来てくださった方々が勇気をくれたお陰です。皆様ありがとうございました!

ちらしには【火曜日の20時から21時】って書いてあるんですけど、本当は【金曜日の20時から21時】だというのを伝えられなかった方もいるので、申し訳ないソウルが凄い。
この文章を読んでくださっている事を祈ります…。ちらしを作り直さなくてはっ!

とか言いつつ次は、【11月20日の火曜日20時から21時】にやります!金曜日ライブなので!次回も頑張ります…!

f:id:marueiji0719:20181117202238j:image